管理釣り場でフライフィッシング

東海圏管理釣り場で三十路フライフィッシャーが愛を叫ぶ

フライマンが教えるフェザージグの使い方

このところ管理釣り場へ行く機会が多く、更新タイミングが増えております。


さて、今日はフライもルアーもやる私がフェザージグの使い方について偉そうに語りたいと思います。

経験者向けに書くので少し専門用語が出てきます。



まず、フェザージグとは何ぞやという部分から入っていきたいと思います。

フェザー=羽毛、ジグ=ジグヘッドということで、羽毛のついたジグヘッドの事を指します。

直訳すると羽毛のついた錘付き針ですが、羽毛に限らず管理釣り場で実績のあるフライを模したものとなっています。

つまりは、自重を持たせてルアータックルで投げられるようになったフライです。



では、フライタックルでなくルアータックルで使えるようになると何がいいのかと言えば、

・圧倒的に手返しが良くなる

・ラインが細いので操作性がよくなる

・引っ張り感度・フッキング率が上がる

・自重がそこそこ重くなってもキャストできる

・フライタックルを持っていなくてもフライ並みに釣れる


以上がメリットかなと思います。こうしてみるとメリットは多いですね。



逆にデメリットといえば

・ある程度重くないとキャストが出来ない

・ウェイト・ジグの分シルエットが大きくなる

・重いのでドライフライが使えない

・フォールスピードが早い

かなと思います。


メリットに比べればデメリットを少なく感じますが、フライの圧倒的アドバンテージであるシルエットの小ささを武器にできないのは結構痛いですね。

ウェイトを犠牲にすれば沈降速度を抑えられますが、多くのフェザージグは結構早めにボトムに着いてしまう為、ゆっくりフォールする「ナチュラルな誘い」ができないのもデメリットとしてはデカいです。


フライの攻撃力が100だとしたらフェザージグは65くらいに落ちてしまうものと私個人は思っています。

しかし、マテリアルが揺らめいて魚を誘うためハードルアーに比べてフェザージグが釣れやすいのは間違いないでしょう。




前置きがながくなりましたがここからが本題、フェザージグの使い方について。


ここまでフェザージグは大きくて重いフライだという話をしてきました。

ですので、基本的な性格・使い方はフライに似ています。



まずフェザージグにはスナップはつけずにライン・リーダーを直結します。

マイクロスプーンや縦ルアーなどでもおなじみですね。


そして、使用前には水の中で揉んで水を含ませてキャストします。

多分軽めのフェザージグは水になじませないと沈まないでしょうし、含んだ水がキャスト時のウェイト代わりにもなるので大事な工程です。



そしてフェザージグを使うタイミングですが、魚の活性が落ちた時がオススメ。

でも何しても釣れない時に投げるのではなく、スプーン→クランクと試していって、イレギュラーアクション等の反射食いでしか釣れなくなる一歩手前で使いたいです。


キャスト後のアクションを大きく分けるとこんなかんじ。

・スイム(ただ巻き)

・リフト&フォール

・ストップ&ゴー

・ボトムバンピング

・ずる引き(ボトム)

・ステイ(ほっとく)

基本的にアクションで気づいてもらってマテリアルの揺らめきで誘い食わせるような使い方がメインになってきます。



使っているマテリアルの種類によってアクションや揺らめき具合が変わってくるので「これがいいよ!」とは一概には言えませんが、一般的には細長い形状のゾンカーやマラブーを使っているフェザージグはスイム系と相性が良く、エッグ系統等の丸いフェザージグはボトムを絡めたアクションと相性がいいです。


ただし、ルアーマンはフェザージグを必要以上に激しく動かしすぎています。

アテリアルがフックに絡んでしまうし、自然なアピールを求めてフェザージグを使うのですから、なるべくなら動かさずにいるほうがいいと私は思っています。

そんなのルアーフィッシングじゃないと言うなら、フェザージグを使わなければいいんです。


先ほども書きましたが、ボトムを攻めるにはエッグ系が相性がいいです。

エッグ系はダイワのマスの華だとかアラベスクだとかああいう系統の奴です。

エッグ系は抵抗が少ないせいかストーンとボトムまで落ちるので、フォールで誘う感じになります。

俗にいう縦釣りと相性がいいです。



で、アタリなんですがラインで取ります。

フェザージグを使っているのに思った程釣れないのは、アタリがあってもフッキング出来ていない場合が多いと思います。

フライは餌では無いので、アタリに対してアワセを入れないと釣れません。


キャスト後に張らず緩めずのテンションを保ち、そのラインの張り具合が変わったら巻き合わせます。

フェザージグが良く釣れるとは言え、主に活性が落ちた時に使用されるのでアタリも細かいことが多いです。

なので、ラインにしか出ないアタリをとる練習にもなると思います。

これ、管理釣り場でルアーやるなら必須テクともいえるので習得して損はありません。




では、最後に注意点を申し上げます。



釣りすぎ・ルール違反はやめましょう。



フェザージグ禁止の管理釣り場は多く、使える釣り場も限られると思います。

使用禁止の場所で使うことはもちろんダメです。

また、いくら使用OKでもそれで馬鹿みたいに釣るのはマナー違反に当たると思います。

ハードルアーで釣れなくなってしまった、初めて釣りに来たが一向に釣れない、ラインでアタリを取る練習をしたいがまずアタリが出ない、なんて時にルール内で使用するのはありだと思います。



フェザージグはナチュラルな誘いが強みですが、ナチュラルすぎて魚が飲み込んでしまうこともしばしばあります。

その魚にはダメージが残りますので、回復が見込めないようなら逃がさずに持ち帰って自戒の念を込めて食べましょう。

死魚が浮いている光景は美しいものではありませんから。