管理釣り場でフライフィッシング

東海圏管理釣り場で三十路フライフィッシャーが愛を叫ぶ

ルアーからフライに転向して感じた違い(キャスト編)

私は元々海で投げ釣りをしたりするのが好きで、友人に誘われて管理釣り場でのルアーフィッシングを始めました。

そこからさらにフライフィッシングに転向した訳なのですが、、、

ルアー釣りからフライフィッシングに転向して気をつけるべき点?というか違う点を書いていきたいと思います。




~キャスト編~


・フライフィッシングのキャストは3種類

大まかに分けてフライフィッシングのキャストは3種類あります。

①自分の頭上でラインを前後に動かすオーバーヘッドキャスト

②自分の後ろ側に糸の弛みを作って水面の抵抗を使うロールキャスト(バス釣りで使うアレとは違いますよ)

③水面から引きはがす抵抗+ロッド操作で空中にD型の弛みを作るスペイキャスト

このうち③は特殊なのでおいておくとして、①と②はどちらも使えるようにしておいて損はありません。



・力任せにしない

実は力んで竿を振るスピードを上げても、ラインは遠くには飛びません。

投げ釣りのように後ろに振りかぶって力任せに放り投げてしまうと、自分の目の前にくしゃくしゃとラインが落ちてきて逆に飛距離が落ちてしまうと思います。

オーバーヘッドキャストの場合は自分の頭上にラインを放り投げて、空中でラインが伸びきったらそれを前に引っ張るイメージでキャストします。

また、動作の最後にビタっとロッドの動きを止めることもポイントです。

まずは自分の目の前にあるラインを後ろに放り投げて、グンとロッドが引っ張られる感覚を養ってください。

ロールキャストにおいては自分の後ろ側にラインの弛みを作ってキャストします。

この時、弛みが小さいと前に飛ばなくなってしまうので、自分の後ろ側に弛みができたことを確認してキャストします。

繰り返しますが、いくら力んでも弛みがないとラインは飛びません。



・ロッドを曲げて飛ばす

ルアー釣りを長くされている方は身についていると思いますが、ロッドを後ろに振りかぶる速度>前へキャストする速度になっていますよね?

釣りの有名人と言えば村田基氏ですが、氏もロッドを曲げることでルアーは前に飛んでいくと言っています。

曲げたロッドがもとに戻ろうとするバネの力でキャストしています。

また、仕掛けの長い海釣りなどでは仕掛けが絡まないようにゆっくり振りかぶりますが、その分オモリが重くなっており、オモリの力でロッドを曲げてその復元力で仕掛けを飛ばすようになっています。

ロッドを曲げることはフライフィッシングでも重要で、ロッドが曲がらないとバネが利かずにラインは飛びません。

では、フライフィッシングがどのようにロッドを曲げているかというと、主にラインを水面から引きはがす抵抗やラインがロッドを引っ張る力を使っています。

うまくラインが飛ばない方は、力に頼らずロッドを曲げてその反発力を使って飛ばすということを意識してみてください。



・ラインを伸ばすには

キャストの理論や遠く飛ばすためにはどうしたらよいかを書かれているサイトはよく見ますが、そこに至るまでにどうやってラインを伸ばしたらいいかを書かれたサイトはあんまり見当たりませんでした。

その説明をここでしていきます。

まず、ラインは飛ばしたい分だけリールから引き出しておきます。ロッドのガイド~リール間で弛んでいるこのラインをAとします。

Aは魚を釣った後や釣り始め等には手元に大量にあるはずです。

このラインを竿先から出すことを「伸ばす方法」と定義して話を進めます。

①簡単なのは竿先を水面近くで振ることです。

恐らく水の抵抗でスルスル出ていくでしょう。

Aがなくなったところでロールキャストすれば8mくらいならラインは軽々と前へ伸びるはずです。

ロールキャスト1回じゃラインが伸び切らない時はラインを引き寄せて(Aを増やして)から再びロールキャストでロッドストップするタイミングでAのラインを左手から離せばラインは伸びるはずです。

ポイントは1回目のロールキャストをするのに必要なラインが竿先から出ていることです。

このラインの長さは感覚で養ってください。

②ロッドを曲げるということを理解しているならオーバーヘッドの方が簡単かもしれません。

ロッドを止めてガクンと竿が曲がった時にAのラインを左手から離せばラインは伸びます。

次のキャスト動作に移る時にもう一度ラインを握ってまたロッドを止めるときにラインを離す繰り返しでどんどんラインを伸ばせます。

因みにかなり遠くにキャストする時はこの繰り返しでラインを伸ばしていくのではなく、ある程度ラインを伸ばしたら(10mくらい?)ロッドを前後に動かすスピードを速くしていって、最後に前へロッドを倒したときにラインを離します。

最後の動作をシュートと言います。

何だかかっこいいですね。



・左手はどうするの?

右利きの人の場合、ルアー釣りではキャストで左手はあまり使いません。

エンドグリップを持つこともありますが、ライン操作は右手人差し指の役割です。

しかし、フライフィッシングは一度ロッドを振っただけではラインを伸ばしきれないので、キャスト時にライン操作が不可欠になります。

フライフィッシングでは利き手でない側の手はラインハンドと呼び、ライン操作をします。

キャストの最中にラインを送りだしたり、よりロッドを曲げるためにホールというテクニックを使うために左手は大事です。

慣れないうちは右手と一緒に動かし、慣れてきたら胸の前で固定してみましょう。

ロッドが曲がってラインが引っ張られる感覚が分かるようになると上達も早いと思います。